色々なことが起きる人生を楽しむ

 よく陰と陽があるお話しをいたしますが、

左右、上下、天地、男女・・・陰も陽もあって

宇宙のバランスがとれているわけですし、

簡単に思い通りにいかないことがあるからこそ、

思い通りに出来た時、良いことがあった時に

喜びや幸せを感じるのです。

これが、いつもいつも良いことばかりしか

起きなかったり、不運を経験していなければ、

幸運の有り難さも、今ある有り難さも分からない

のかもしれません。

 私はゲームはやりませんが、きっと、ゲームも

様々な攻略があるのは、1回では思い通りにいかず、

色々な失敗を経験し、試行錯誤しながら、1つずつ

ステージを上げていく(?)のでしょうし、

そこに面白さがあるのだと思いますから、

多少の困難は私たちにとって必要なものですし、

それがあるから成長していくのですね。

 過去と他人は変えられず、変えられるのは

自分自身と未来のあり方だとよく言われますが、

過去の事実は確かに変えられなくても、

捉え方によって自分の中の過去は変えられますし、

他人に関しても、自分自身が関わり方を変えると、

かなり見方が変わってきます。

 どのようなことがあっても、それに対する

思考や意味づけを自分の思い通りにし、

感情も自分自身で選ぶことができます。

 毎日色々な事が起きるかもしれませんし、

淡々と同じような時間を過ごすという場合も

あるかもしれません。

でも、自分の思い通りの人生というのはどういう

ものなのか、ということさえはっきりしていれば、

様々な環境、思いがけない状況の中でも、

思考や感情をシンプルにして、

潜在意識も大事にしながら日々生活することが

出来るはずです。

 辛いことや大変なことがあると、すぐにその人生を

楽しめる余裕はないかもしれませんが、その時の

感情をしっかりと味わい尽くしたら、

あとは、自分自身を俯瞰したり、内観したりして、

人生のステージを上げて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 『エクラの風』Vol.99を配信いたしました。

「ポジティブになるために 脳をだます!?」→こちら

日常生活の中で、些細なことに対しても

少しでもポジティブでいられるようにするための

簡単な方法をお話しております。

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930