一心不生(いっしんふしょう)

 何事もなく暮らせるというのは本当に

稀なことで、大体誰もが様々な問題を抱えたり、

様々な出来事に苦慮したり、次から次へと

色々な事が起きるのは常であります。

負の連鎖になってしまったら、また大変なこと。

でも、往々にして、うまくいかない時というのは

何でもがうまくいかなくなってしまうのは

不思議なことでもあり、然もありなん、

というところでもありますね。

 ただ、この世で起きることは全て、

自分にとって必要なこと。

「一心不生」という禅の言葉は、それをよく

表しています。

全ての出来事は仏様から与えられたもので

どれもが自分にとってよきものと捉える、

という教えです。

 起きる出来事に良い悪いはないのですが、

どうしても、同じ問題が起きても、それを

マイナスと捉えて苦しくなる人もいれば、

何なくそれを乗り越える人もいます。

 たとえそれが自分にとって必要なことだと

頭で分かっていたとしても、それでも、

やはり乗り越えるのが難しかったり、

落ち込んだり、どうして良いのか分からない

という場合もあるものです。

 でも、楽しいことでも、嬉しいことでも、

辛いことでも、また何気ない平凡なことでも、

どのようなことに対しても、その時々で

きちんと向き合い、

楽しいことには、思う存分心を躍らせ、

平凡なことには、それが実は有り難いこと

であるということに感謝の気持ちを持ち、

そして辛いことに対しては、いずれ乗り越える

ことが出来ると信じ、そのために与えられた

出来事なのだと思うことで、

仏様の言う「よきもの」だと捉えることが

出来るのです。

 煩わしいもの、難しいこと、大変なこと、

思い通りにいかないこと、辛いこと・・・

そのようなことがあったとしても、

他人を非難することなく、目の前のことを

自分自身で事実として受け止めて、

必要な出来事であったと理解して参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.2を配信いたしました。→こちら

『完璧だと成長できない』

「完璧でなくていい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031