自由に生きるということは

 「自由」というのは、他からの拘束や

強制をされることなく、自分の意志や本性に

従っていくということですが、

その自由に憧れたとしても、自由に生きる

という意味を深く考えた時、

決して自由奔放に、生まれながらのまま、

また自分の思うがままに生きるという

ことではないと思うのです。

 私たちは、社会や家庭の中で生き、

そして様々な関わり合いの中で、時に、

窮屈に思えることもあったり、

なかなか自分のペースで物事が進まなかったり、

自由に出来ないということも沢山あります。

子育てをしていても、小さな子どもは大人の

思うようにはなかなか動いてくれませんし、

子どもと関わる分、自分の自由な時間は

無くなります。

 でも、本当の自由に生きるという意味は、

ありたい自分を目指して、その生き方の

選択を自由に出来ること。

ですから1つのことを決めるにしても、

たくさんの選択肢を用意することが出来、

そして、その数ある選択肢の中から、

自由に選択することが出来ると良いですね。

 そのために、自分の選択肢をどのように

増やしていったら良いのか考えて、

ありたい自分に近づけるようにして

参りましょう。

 知識が多ければ多いほど良いでしょうし、

またその知識をどんどん知恵に変えていき、

自分の生き方に反映させる必要もあります。

また、その中で創造性が生まれると、

自分なりの生き方を選んでいけるかもしれません。

 「できない」理由ははいくらでも言えます。

でも「できる」理由も目の前には沢山あること。

それを選べる自由度を持てると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.11を配信いたしました。→こちら

『大事にしたい その感覚』

「直感」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031