見返りを求めない人の特徴

 人に親切にする時、手助けをする時など、

見返りを求める方もいらっしゃいますが、

見返りを求めてしまうと、期待する通りの

ことを得られなかった時に、かえって

不満を抱くようになってしまったり、

こんなにしてあげたのに・・などという

思いが強くなって、本来の親切心とは

異なるものになってしまう場合があります。

 本当はやはり他人に対して何かをして

差し上げる時には見返りを求めずに

心からの優しさでできると良いですね。

もちろん、いつでも見返りを求めずに

気持ちの良い行動をされる方もいらっしゃり、

見習いたいと思います。

 そのような方は、まずいつでも、

感謝の気持ちをお持ちです。

今自分がいるのも、多くの方々のお陰である

とか、今までも沢山の方々に親切にして頂いた

ということを常に感じているからこそ、

無意識のうちに、その恩返しのような感情が

湧いてきて、目の前の方達に自然と親切に

できるのです。

ですから、自分の行動に対して決して見返りを

求めたり、それが報われるかどうか、

ということは考えないわけですね。

 そして、見返りを求めなければ、

その自分の行いそのものに嬉しさを感じ、

たとえ相手からの感謝の言葉やお礼などが

なくても、満足することができます。

ですから、損得勘定もしないのです。

 また、そのような方々は、しっかりと

自分で自分を満たしていらっしゃいます。

もし自分の喜びを、他人から与えられるもの

だけによって感じるようになると、

無意識にでも、見返りを期待することに

なってしまうかもしれませんが、

自分で幸せや喜びを作ることができれば、

満足している状態で、他人に対して

気持ち良く心から手を差し伸べることが

出来るのです。

 優しさや思いやりのある行動は

頭で考えてするものではなく、

心の底から湧き出る自然な感情によって

できると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.28を配信いたしました。→こちら

『人生の財産の増やし方』

「人生は些細なことの積み重ね」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031