自分の弱点を理解する

 たとえ優れた方であったとしても

完璧な人はいないもの。

かえって完璧ではないからこそ、

そこに魅力が隠れていたり、

人間性に溢れることもあります。

ですから、完璧を求める必要は全くない

にも関わらず、時々、背伸びをして

自分を強くアピールしたり、なかなか

自分の非を認められない、認めなくない

という方もいらっしゃいます。

 でも、結局は日常でもお仕事上でも、

自分の弱点をしっかりと理解していることは

とても大切ですし、その弱点を補うために

どうしたら良いのか、という最善策を考え、

より良い状況を作っていける方が、

はるかに大事なことなのです。

 出来ないことに対して、努力することが

必要な時もありますが、他人の助けを借りる

ことも選択の1つであるということを

知っておく必要もあります。

周りの人に助けて頂いた分、自分の得意な

分野をしっかりと伸ばし、また、

他の方で困っていることがあれば、

自然に手を差し伸べることができるように

しておくことが大切。

 そうすることで、自分自身も謙虚に

なりますし、たとえ年下や部下であっても

お相手を立てることもできます。

また、良い人間関係が生まれ、

気持ちよくお仕事ができますね。

 自分の強みと弱点は理解しておくこと。

環境や今いる状況、そして年齢や

積み重ねていく経験値によっても

常に変わっていくと思いますから、

その都度、自分のことは自分で

しっかりと把握し、前に進んでいく上で

歩む道を確かなものにしていけると

良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.31を配信いたしました。→こちら

『単純になると うまくいく』

「時には単純になる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031