表裏一体だから

 幸せは、幸せではないことを経験すると

感じられるもので、もし、幸せな状態しか

知らないのであれば、その幸せを心の底から

感じることは難しいかもしれません。

比べることができないのですから・・。

 世の中は表裏一体。

陰と陽があることでバランスをとり、

マイナスの部分も総合的にみれば、

プラスの部分があるのに必要なこと。

そう理解できると、

良くない出来事があっても、

それは良いことを良かったと感じることが

出来るために必要なことでもあるのです。

美味しいものを美味しいと感じらるのも、

美味しくないものを知っているから。

力強さを感じるのは、力の弱さが

どのような状態かを知っているから。

ストレスフリーで軽やかにいられるのは

辛い経験にストレスを感じたことが

あるから。

喜びを大きく感じられるのは、

悲しみも味わったことがあるから。

 マイナスの状態を知っていると、

プラスの出来事に一層感謝したくなります。

ですから、今、辛い状況であるのなら、

それは次の幸せのための小さなステップ。

その幸せをしっかりと味わうことが

できるための、大事な経験なのです。

 そして当たり前のように見えることは

当たり前なのではない、と思えると、

身の回りの小さな事柄に、

豊かな感情と感謝が湧いてきて、

幸せを感じることができます。

私たちは人間ですから、様々な感情があり、

心が乱れることもあります。

理不尽なことにストレスを感じたり、

なかなか幸せを感じられない時もあります。

でも、世の中、全て表裏一体なのだ

ということを時々思い出すと、

視点が変わって参りますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.38を配信いたしました。→こちら

『不安を感じた時 意識したい事』

「精一杯やったなら」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031