正義感を押し付けない

 誰にでも正義はあります。

これが正しいと思うことを大事にし、

それに沿って皆生きているわけですが、

ここで争いが起こるのは、

自分が言っていることが正しくて

あなたの言っていることは間違っている

という主張を押し付ける時。

これが問題です。

 自分の正義感が強すぎると、

お相手のことが全く理解できず、

また理解しようともせず、狭い自分の視野の

中で判断してしまいますから、

自分と違う主張や行動をしていると、

それが間違っているかのように見えてしまう

わけです。

そして、あなたは違うと非難したり、

また他人にそれを言いふらしたり、

トラブルの元を作ってしまいます。

 自分が正しい、と思うことを大切にする

ことは大事なこと。

でもそれを押し付けてはいけませんね。

人それぞれ、大事にしたいことがあり、

それは皆、異なります。

視点を変えれば分かるはずなのに、

正義感が強すぎると、視点を変えること

すらできませんから、

気をつけたいものです。

 謙虚に柔軟に、心地良い人間感関係を

築き上げて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.55を配信いたしました。→こちら

『目標や夢が遠ざかる理由』

「夢は必ず実現すると信じる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031