その場を作る1人であるということ

 連休中、お出かけされる方も多いことと思います。

好きな場所に出かけたり、あるいは、非日常を求めて、

普段行かない所に行ってみたり・・。

リフレッシュすることはとても大事ですね。

 でも、どのような場所に出かけるにしても、心がけなければ

いけないこと。それは

「自分が、その場の雰囲気を作っている1人であること」

というのを忘れてはいけません。

人に迷惑をかけないように・・・というのは、もう子供の頃から

私たちはしつけられていることですが、

服装や言動など、気をつけなければいけないのは、

それは、高級レストランであっても、カジュアルな場所でも、

美術館などの公共施設でも、電車の中でも、どこでもです。

家から一歩外に出れば、そこはもう他の人と共有する空気の中。

その場、その場の空気の中で、私たち一人一人も、その雰囲気を

作っているのです。

 ルールは人を制約するためのものではなく、

他人への思いやりのためのもの。

皆が心地よく過ごせるようにするためには、一人一人の心がけが大切ですね。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31