不安を感じているということは・・

 これから起こることに対して、あるいは

これからやろうとすることに対して、

誰しも少なからず不安は感じるもの。

それは、まだ見ていない、体験していない、未来のことを

考えるからなのですが、それと同時に

そこには「魅力がある」ということを、

皆、実は知っているのです。

でも、失敗をするのではないだろうか、大変な思いをするのでは

ないだろうか、というネガティブな思いが、そのあるべき筈の

「魅力」を心の中から消してしまい、

「不安」のほうが勝って、人によっては、そこで行動をストップ

してしまうことも。

でも、それではやはり、もったいないことですね。

だって、本当はそれをやった後に感じるであろう「達成感」や

「幸福感」も分かっているのですから。

何もしなければ絶対、嫌な思いもしないという自己防衛は、

決して人を成長させることもなく、いずれ、やらなかった後悔を

するだけです。

 本日、短期留学でバンクーバーに旅立った娘も、出発前は

心配や不安ばかり。1人で海外に行くのは今回4度目。それでもです。

でもやはり、彼女はその裏にあるこれから感じるであろう「魅力」も

たくさんしっている筈。

そこで得る経験は必ず人生の糧になります。

 彼女が日本を離れている間、私自身も不安と隣り合わせの

やるべきことが・・。私もそれをやり終えた後の、未来の達成感を

今イメージしながら、取り組もうと思っております。

娘に負けないように(勝負ではありませんが・・)私も頑張ります。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31