笑顔

 レッスンなどをやって、皆さまが素敵な笑顔を見せて

下さること、そして喜んで下さる姿、を見るのが

私にとっても幸せなことでありますので、

笑顔ってやはり素晴らしいことだな、と感じておりました。

皆さまの笑顔のために、私も頑張れるような気がします。

 でも、その前に大事なのは、私自身が笑顔でいること。

これなくして、皆さまを笑顔に・・とは言えません。

 以前、ご近所に、全然笑顔で挨拶をされない方が

いらっしゃいました。

いつもあまり機嫌が良くなさそうな方っていらっしゃいますよね。

あいさつしても無愛想。

そんな風にならなくても良いのに・・

と今度は、その方への批判的偏見がどうしてもできてしまいます。

そして、段々、こちらもあまり愛想よくできなくなってしまいがちです。

 でも、違うのです。

お相手の表情に限らず、こちらはいつでも「笑顔」でいないと!

そうすると、段々、そのお相手の表情も変わってきます。

お相手を笑顔を先に求めるのではなく、

まずは自分自身が笑顔でいること。

これが大切です。

自分が幸せな気持ちでいられれば

お相手にその気持ちを届けられることができるのです。

自分が幸せな気持ちでなければ

なかなかお相手に幸せになってもらうことはできません。

 笑う門には福来たる

笑顔は基本ですね。

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930