比べるのは他人ではなく「昨日の自分」

 努力を続けていてもなかなか成果が出ない時

焦ってしまうのは、他人の成果と比べてしまっているから。

でも、他人と比べても、決して自分の成長にはなりません。

比べるのは他人ではなく「昨日の自分」と。

前を向いて努力していれば、ほんのわずかでも

昨日の自分よりは何かが変わっているはずです。

それが望む成果の一歩にもならず、

返って悩みのタネになってしまったとしても

その小さな変化は学びであり、

そんなわずかな変化でも次の糧にすることができれば、

必ず自分の成長の一助になるのです。

さらに昨日出来なかったことが、今日出来るようになったのであれば、

その小さな成果の積み重ねが大きな成果に結びつきます。

 本日は、東京にてまた多くのことを学び、

そしていわきに戻って来て、夜はまた刺激のある懇談が出来ました。

前を向いて歩いている方は、悩みがあっても、失敗しても、

どうしてそうなったのだろう、と原因ばかりを追求するのではなく、

それならこのように対処していこう、とより良い状態をすぐに

見つけようと努力します。

 「昨日の自分」より良い状況になれるよう、

どのような時も自分の信念に基づいて行動することが出来れば

素敵ですね。

そのような女性はやはり輝いていているな、と改めて思いました。

 お腹も心も満たされた夜。

本日もブログ更新が遅くなってしまいましたが、

今日得たものを明日からまた生かして参りたいと思います。

今日の私より、明日の私が少しでも成長できるように。。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930