起き上がり小法師のように

 会津地方に古くから伝わり、お土産品としても有名な

『起き上がり小法師』。

どんなに倒しても起き上がり、

何度倒しても元に戻るその姿。

見ていて、そうありたいと思います。

何とも言えない表情をしていながら起き上がる姿は

健気で、強いなあと感心します。

 先日、「成功の反対は、失敗ではなく何もやらないこと。」

とお伝えしましたが(1/6)、 失敗とは、

転んでも起き上がらずに、そのままでいること。

ですから、転んでも、倒れても、

起き上がるのであれば、それは決して失敗ではなく、

成功への道のりの過程です。

あ〜〜だめだった〜〜とそのままにして、

その経験を何も生かさないのであれば、

それが、失敗。

 もし、上手くいかないことがあったとしても、

時々、愛らしい起き上がり小法師を想像すると、

そうそう、頑張らないと!と元気がでるような

気が致します。

 起き上がり小法師のように重心を下げて、しっかりと立ち、

少々揺らぐぐらいが良いのかもしれませんね。

そのぐらいの心の余裕を持って参りましょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930