念ずれば花開く

 本日は、あまりにも濃い1日で、頭と心の中が

パンクしそうですが、とても満たされた時間を過ごすことができました。

私たちの「心」を支えてくれるものというのは、

近くの人だったり、時には遠くの方だったり、

本だったり、好きなものだったり・・様々。

その多くの人、多くの好きなものに支えられて

「今」があると思うと、本当に感謝の思いでいっぱいです。

「今」に「心」と書いて『念』。

念ずれば花開く、とも言われますが、

「今」をどれだけ大切に生きていくか、というのは

とても大事で、「今」にどれだけ「心」を投じ、

丁寧に過ごしていくか、ということです。

それは決して張り詰めた状態でいるものではなく、

緊張とリラックスのバランス。

それが整えば、あとは念じて、

自分の思いに正直になること。

念ずれば花開くのです。

 「今」の出会い。

 「今」との出会い。

 「今」の心。

大切にして参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930