決して他人と比べない

 たとえ今やっていることが上手くいかなかったり、

現状に満足できず、どうしようと悶々としている状態で

あったとしても、けっして環境のせいにすることなく、

そこで、自分がどう楽しめるかを考えることが大事です。

 自分自身を楽しむってどういうことかと言いますと、

自分の感情に正直に行動していく、ということ。

でも、漠然と自分の感情に正直になろう!と思っている

だけだけですと、なかなか行動にまで結びつかず、

結局変わらずじまい。

そのために、自分は何が好きで、何が嫌いなのか、

何が楽しくて、何が楽しめないのか、

何が得意、何が苦手なのか、をしっかり確認して、

ありのままの自分が1番と思えるようにするのです。

 そうすると、他人と比べることもなく、

他人を羨むこともありません。

「Don’t compare your chapter 1

to someone else’s chapter20.」

(あなたの第1章と、誰かの第20章を比べてはいけない)

どこで見聞きしたのか忘れてしまいましたが、

人の輝きは人それぞれです。

比べても、何の意味もありません。

その分のエネルギーは、自己肯定感に注げると良いですね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930