話を聞いてもらえる秘訣

 コミュニケーションでは、聞くことがとても大切。

そして同じように、聞いてもらえるようにすることも

とても大切。

そして聞いて頂けることに感謝することが大事。

そのコミュニケーションの間は、お相手のお時間を

頂戴していて、そこで、自分の方に

エネルギーを注いで頂けるのですから、

とてもありがたいことなのです。

先生や人前でお話をするのがお仕事の方は、

そのいつもの場面でなく、聞いてもらえることが前提でない

コミュニケーションでの場合を考えます。

 お相手に感謝して、お相手の反応を見ながら

心から聞いて頂いているのか、伝わっているのか

独りよがりになっていないか注意しましょう。

一方的なお話では、お相手は飽きてしまうか、

うんざりしてしまいます。

たとえ博識であったとしても、経験が豊富であったと

しても、決して偉いわけではありません。

お互いに学び合うという気持ちが大切なのです。

社会的にどのような立場であれ、

また、年齢や経験値がたとえお相手より上であった

としても、やはり、謙虚な気持ちで、

時間とチャンスを与えて頂いたことに感謝をすると

お相手にもそれがきっと伝わるはずですね。

 

 

 

 

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