コミュニケーションでは、聞くことがとても大切。
そして同じように、聞いてもらえるようにすることも
とても大切。
そして聞いて頂けることに感謝することが大事。
そのコミュニケーションの間は、お相手のお時間を
頂戴していて、そこで、自分の方に
エネルギーを注いで頂けるのですから、
とてもありがたいことなのです。
先生や人前でお話をするのがお仕事の方は、
そのいつもの場面でなく、聞いてもらえることが前提でない
コミュニケーションでの場合を考えます。
お相手に感謝して、お相手の反応を見ながら
心から聞いて頂いているのか、伝わっているのか
独りよがりになっていないか注意しましょう。
一方的なお話では、お相手は飽きてしまうか、
うんざりしてしまいます。
たとえ博識であったとしても、経験が豊富であったと
しても、決して偉いわけではありません。
お互いに学び合うという気持ちが大切なのです。
社会的にどのような立場であれ、
また、年齢や経験値がたとえお相手より上であった
としても、やはり、謙虚な気持ちで、
時間とチャンスを与えて頂いたことに感謝をすると
お相手にもそれがきっと伝わるはずですね。