遠くを見る目と近くを見る目

 もともと私は近視なので、普段コンタクトレンンズを

していますが、最近は、小さくて文字が詰まっていたり、

同系色で書かれていたり、特に夜、疲れていると、

見えにくくなっていて、困ったものです。

まだ老眼鏡はかけずに頑張っておりますが、

その時がきたら、観念して、

お洒落で、わくわくするようなメガネを

探そうと思っています。

 わくわくするメガネといえば、

こころのメガネも同じ。

私たちの人生は、それぞれオリジナルの

シナリオがあるわけですが、

これから向かう未来を見るようにすること、

つまり、目標にしている理想の未来にいる

自分の姿を見る。

そして同時に、目の前にある小さな幸せをも

見るようにすることが大事だと思うのです。

 遠いところばかりを大きく夢見て

眺めているだけでもダメですし、

目の前のことばかりにとらわれているだけでも

よくありません。

 遠くを見る目と近くを見る目。

この両方を持ち合わせたバランスのとれたメガネで

見ながら、これからも歩んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31