目が回るほど忙しいときこそ・・

 何かミスをしてしまったり、

忘れものが多くなったり、

うっかり大切なことが抜けてしまったり・・

という時というのは、自分に余裕がないことが

ほとんどです。

体が忙しいだけでなく、考えることもたくさんあるため

注意が散漫になったり、肝心なところまで思考が

及ばなくなってしまうからです。

英語で、My head is spinning.

目が回るほど忙しい、といういみですが、

回るのが目でなくて、頭なのが面白いですね。

でも実際私が忙しい時、目も回りますが、

頭もクラクラしそうです。

 そういう時こそ、やはり意識的に

一旦立ち止まることが大切。

走ってばかりでは、息切れしてきます。

立ち止まって、深呼吸して、たった5分でよいので、

おいしいコーヒーやお紅茶を丁寧に入れて頂くとか

(普段お白湯ばかりの私も、時にはその香りで

リラックスして、落ち着かせます。)

ストレッチも効果的。

今日もかなり筋肉が縮んでいたようで、

全身ストレッチをしましたら、かなり痛く、

また気持ちよく伸びました。

同時に頭もスッキリとします。

 そして更には時間そのものの使い方の工夫を

することも必要ですね。

『時間の使い方』に関してはまた

それをテーマにして、書きたいと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930