謙虚であること

 素敵な方は、皆、謙虚だなと思います。

社会的地位や財産、才能などがあっても

決して驕らず、細かいところにいちいち反応せずに

受容力があり、それでいて、筋が通っているので

とても信頼できるのです。

ですから、地位や才能をひけらかしたり、

その地位を利用して、周りを巻き込んでしまう方は

見ていてがっかり致します。

 素敵な方は、皆、控えめで素直です。

だからなのか、余計にその持ち合わせた才能が

キラキラ輝いて見えます。

ひけらかせば、ひけらかすほど才能は

濁って見えてしまうのに、

そうでない方を見ると残念に思います。

 謙虚な方には学ぶべきところがいっぱい。

「ある」ことに感謝し、

だから「ない」ことにはこだわらない。

人との関わりも有難いと心から思うこと。

大切だなと思います。

謙虚であることはお相手に対する思いやりにも

つながります。

「謙虚であること」改めて感じた1日でした。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930