節分と立春

 2月3日は節分。

季節を分ける日ですね。

これから、新しい春、そして新しいステージに

向けて動きだす時です。

新しい年になって、一ヶ月が過ぎた頃というのは、

ちょっと落ち着いた反面、

エネルギーが下がってきたり、

戸惑う気持ちが出てきたり、

意気込みはあったけれど、実際は、

本当にやりたいことが上手くできていなくて、

もがいたり、迷ったり、苦しくなったり、

無理して疲れがたまったり・・

色々なことが起きる時でもあります。

でも大丈夫。

自分の今の本当の気持ちを否定せず、

ありのままの自分に正直になり、

自分の心の中にまいたお花のタネに、あるいは

少し出てきたそのタネの芽に、

しっかりとお水を注ぎましょう。

そして、心の栄養をしっかりと摂り、

執着しているものは、思い切って手放し

もう一度、今、大切にしたいこと、

前に進むために、本当にやっていきたいことを

確認して、新しいステージに上がるこの時を

じっくり味わって参りましょう。

その変化に逆らわず、

自分を信じていれば、大丈夫です。

良い春を迎えるために・・・

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31