身体を緩めると、心も緩められる

 ついこの間ゴールデンウィークだと思ったら、

もう5月も半ば過ぎ。 毎日予定が詰まっていたり、

やることが多いと、心もガチガチに硬く

なってしまいます。

要するに心の余裕がないということ。

いつの間にかそのような状態になってしまって

いることが多いので、時々気をつけて

自分を素の状態に戻さないといけません。

 本日も色々なことを夜までやり、

盛りだくさんだったため、非常に短く

感じられた1日でしたので、

心を緩めるために身体もほぐします。

それはマッサージをするということではなく

(もちろんそれも心を満たす1つの方法では

ありますが・・)

例えばいつもより意識して、ゆっくりと歩いてみたり、

ゆったりとした動作を心がけたり、

ストレッチしたり、体を完全にリラックスさせたり・・。

心と身体は密接に関係しておりますので、

そうすることで、心までも緩めることが出来るのです。

 のんびり歩くと、柔らかな風を

肌で感じることができます。

ゆったりとした動作にすると、

物事を丁寧に扱い、感謝の気持ちが湧いてきます。

普段足早に通りすぎところで、ふと、

ちょっと周りの景色を見てみると、

見えなかったものが見えてきます。

小鳥のさえずりが聞こえてきます。

新緑の良い香りが漂ってくるかもしれません。

 特別なことは何もしなくても

日頃、ちょっと意識するだけで、

心をも満たし緩めることができるのですから、

できるだけストレスは溜め込まず、

心身ともに柔軟でありたいですね。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930