集中するために場所を変えてみる

 私は家の中のマイデスクが大好きで、

そこに座っていると、とても落ち着きますし、

わりと集中できるのですが、それでも

たまには場所を変えようと、近くのスタバに行って、

気分も変えて、仕事や勉強などをすることもあります。

でも今日は、夕方のレッスンもなく、

少しまとまった時間がとれましたので、

ひたちなかの蔦屋書店に行って参りました。

さすがに都内までは遠いので、せめて往復3時間まで。

それでもちょっと遠いなとは思うのですが、

蔦屋書店は大好きなので・・。

それで、併設のタリーズでず〜っと

本にする原稿の見直しをしていました。

静かな場所でロイヤルミルクティーと時々甘いものを

頂きながら、かなり集中力が高まります。

そしてちょっと疲れると、気分転換に隣の書店に行って

本を眺め、タリーズにも本の持ち込みがOKなので、

さっと中身に目を通し、そしてまた原稿の推敲を。

あまりにも集中しすぎて、目が疲れましたが、

とても実りのある時間を過ごすことができました。

 やはり集中力をアップさせるためには、

時に場所を変えてみることは大事です。

おまけに新たなアイディアも浮かびました。

 何度もブログに書くほど好きな蔦屋書店。

もっと近くにあったらいいのに。。。と思います。

今日は原稿の見直しがメインでしたので、

あまり書店内をくまなく見る時間がなかったのは残念。

今度はゆっくり読書をしたいと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930