質問力を身につける

 2,3年前のことになりますが、

ホリエモンこと堀江貴文さんの講演を聞きに

行ったことがありました。その講演会の最後の

質疑応答のときに、堀江氏が

「私の答えが皆さんに有益になるような

意味のある質問にしてください。」と仰って、

質問力はとても大事だなと思ったのを今でも

よく覚えています。

講演の内容より、そのことの方が私にとって

とても印象的だったのです。

 質問するというのは案外難しいのですが、

他人に対してだけでなく、自分に対しても

質問を投げかけるというのはとても大切なこと。

時々お伝えしますように、

自分自身の答えは自分の中にあるのですから、

できるだけ様々な問いかけをし、

選択や決断の時に、しっかりと自分の意見や

信念のもとにできるようにしなければなりません。

 情報が溢れ、複雑になっている世の中で、

迷いが生じた時に、自分で考えることをせず、

周りの人や影響力のある人の言っていることを

答えにしてしまうと、どこかで苦しくなったり、

自分らしさを失うことになってしまいます。

ですから、自分に対しても質の良い質問をし、

無意識の答えを引き出せるようにしていきたいですね。

そのような習慣を身につけることができれば、

直感をも鋭くすることもできるのです。

是非、日々の生活の中で自問自答を繰り返しながら

質問力を磨いて参りましょう。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31