自分らしくあることを追求する

 今日はとてもお暑い日でしたね。

今夏1番の暑さだったのではないでしょうか。

そのような中、外出先で長男の幼稚園時代のママ友と

ばったり会いました。

ここ10年ぐらいはお会いしていなかったので、

とても久しぶりです。 子ども達もその間に

随分と大きくなり、皆、成人しました。

子育てというのは、母親にとって、本当に一言では

言い表せないぐらい様々な出来事があり、多くの

経験をしてきました。でも、子どもというのは

いずれ離れていき(我が家はもう離れてしまっている

ようなものですが・・)

そこで母親業のない1人の女性に戻った時、

やはり大事なのは、自分らしさを失わないということに

尽きると思うのです。

 自分らしさ、自分らしさと言うけれど、

自分らしさって何?と思われる方もいらっしゃいますが、

もし分からなくなったら、自分自身に質問をすること、

そしてしっかりと心の声に耳を傾けること。

 今日の新月の日などは、自分の価値観に従って、

心からやりたいと思うことや、自分の理想の姿を

確認し、見直したり、手放したりするのにぴったりです。

常識だと言われているようなこと(それが本当に

常識だとは限りませんが・・)や、他人の目を気にして、

自分らしさを忘れてしまっている時は、

ちょっと立ち止まって、自分らしくあることを

追求してみると良いと思います。

そしてそれが分かったら、

自分らしくないことはやらないようにして、

自分のミッション(使命、役割)を全うできるよう

進んでいけると良いですね。

 今日は朝から高校生の英語レッスンがあったりして、

1日レッスンや諸用、様々なことをやりました。

1日24時間、無駄にしないよう、8月からも、

改めて頑張りたいと思います。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930