セレンディピティ

 ここのところ、ず〜っと余裕がなく、

自分のことに関心を向けるゆとりもなかったのですが、

ふとデスクの上の香水瓶に目が止まり、

「 Serendipity 」の文字が目に入ってきました。

セレンディピティ。私の大好きな言葉。

私のオリジナルの香水の名前にもしました。

 セレンディピティとは、一言で言うと、

「偶然をとらえて幸運に変える力」のこと。

セレンディピティという言葉が初めて使われたのは、

18世紀の英作家ホーレス・ウォルポールが、

友人のホーレス・マンに送ったお手紙の中で、

「おとぎ話(セレンディップの三王子)を読んで感銘したので、

偶然による大発見をセレンディピティと呼ぶことにしよう」と

提案したところからなのだそうです。

 偶然による大発見は、ノーベル賞を受賞された方々が

よく例で挙げられたりしますが、これは、常に将来の

ビジョンを描き、更新し、努力を惜しまないからこそ、

小さなことも見逃さず、素晴らしい発見に繋げることが

できたからです。

 2019年のノーベル化学賞の吉野彰氏は、

リチウムイオン電池開発の貢献により受賞されました。

今でこそ、ノートPC、スマホ、デジタルカメラ、ハイブリッド車

などに当たり前のように入っているものですが、

独創的な発明を事業とし成功させるまでには

突き当たる3つの苦労があったそうです。

基礎研究で苦労、開発研究で苦労、そして、

製品化した後も、売れなくて苦労。

でも、諦めなかったからこそ、この大きな偉業を

成し遂げられたのですね。

 この幸運を引き寄せる能力「セレンディピティ」は

ノーベル賞を受賞されるような素晴らしい方々だけが

持っているのではありません。

誰でもその力を持つことができ、幸運として捕えることが

できるかどうかは、本人の努力次第なのです。

 私も常に視野を広く持ち、アンテナを立て、小さなことでも

見逃さず、そしてそれを行動に繋げられるよう、これからも

努めて参りたいと思っております。

 好きな香りを調合して作った私のオリジナル香水「 Serendipity 」。

久しぶりに寝る前につけて、癒しの眠りにつこうかなと

思います。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31