ゴールで手に入れたい感情は?

 昨日のブログで「TO BE」のお話をしました。

私の大事にしていることの1つなので、よく登場する

「TO BE」ですが、また言っている・・と思いながらも

懲りずに聞いて下さいませね。

 そして、昨日のことと関連があることかもしれませんが、

目標や夢に向かうときも、

そこで達成できることや、得られる結果よりも、

その達成した時に、どのような感情を味わいたいのか、

どのような感情を手に入れたいのか、ということを

意識しておくことが大事です。

苦労して、辛くて辛くて、それでもやりたいことなのか、

それとも、それを達成した時にはワクワクすることなのか、

とか、理想としていた心穏やかになることなのか、

などという感情までも明確に設定しておくのです。

ただのゴールだけになってしまいますと、

達成したらそれっきり、その後の行動モチベーションも

上がりません。

 そして、もう1つ。ある方が仰っていました。

「これをやりたいと思うのは、他の人に喜んでもらいたい

から。」という動機のこと。

喜んで頂けたり、感謝されたりするととても嬉しいものです。

私ももちろん、皆さまに喜んで頂けるセミナーや講義、

レッスンなどが出来ましたら、とても嬉しく

次への大きなエネルギーにもなります。

でも、他の人に喜んで頂いたり、感謝して頂くことが

嬉しいから、ということをやりたいことの動機にしてしまうと、

もし、他の人が喜ばなかったら、どうでしょう。

それでもやりたいことになりますでしょうか。

 ですから、いつでも自分の感情「TO BE」を考えて、

ゴールに向かう時もそれが叶うことで、

一番手に入れたい感情は何かということを

明確にしてみて下さいね。

そこまでやって初めて目標設定となるのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31