希望は心の中に・・そして明るい日がやってくる

 今までの歴史の中でも、人々の生活を脅かした

地震や津波、台風、病気は様々あり、大混乱の上、

また立ち上がり、乗り越えてきました。

日本人の精神は繊細さと強さを両方持ち合わせて

いるのではないかと思います。

よく希望の光が差し込む、という表現をいたしますが、

「希望」は本来は個々の心の中にあるもの。

今のこのような世の中で、新しい生活様式を・・

というように言われていて、その新しい時代の中でも

大事なのは、個々の中にある思いやりと、

それを形で表したものだったりします。

 また、私たちは歴史から学ぶことも多くあります。

昔の人たちはどのように大きな壁を乗り越えてきたのか、

どれだけ本気を出してその学びの中から「希望」を

見い出してきたか。

 私たちの心の中で芽生える純粋に大事なものは

結局は人と人とのつながりだったり、結びつきかも

しれません。

思いやりの精神。助け合いの精神。優しさや愛。

それらは今の web社会であったとして同じように

大切なことです。

 たとえ個人的な問題でも、社会問題があったとしても

世界中のどこかでは朝がきています。

「いつも世界のどこかで朝が訪れている」

      by  リチャード・ヘンリー・ホーン

明るい朝はまた訪れます。

明るい日、と書いて「明日」。

心の中の「希望」を大事にし、直面した様々なことが

負の感情をもたらすことがあったとしても

希望の明日が来ることを信じて前に進んで参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.18 を配信いたしました。

「モチベーションを高めて維持する方法」を

お伝えしております。

是非参考にしてみてくださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31