発想の転換力

 私たちには無意識の思考のパターンがあり、

それが役立つこともありますが、

そのパターンに囚われてしまい、

柔軟性が無くなってしまう場合もあります。

でも、当たり前が通用しなくなった時や、

今まで上手くいっていたのに、全くうまく

行かなくなってしまった時、あるいは、

これから今までとは違う新しいことを

やっていこうと考えている時は、特に、

柔軟性はとても大事です。

今までと同じではダメだと感じたら、

そこを変えていかなければいけないのですから、

発想の転換をしていく必要があるのです。

 ただ、発想を転換をすることが必要だと

分かっていても、なかなか出来なかったりするわけですね。

今までのパターンから抜け出さなくてはいけないのですから、

時間がかかるかもしれません。

でも、今まで知らなかったことを知るように努力したり、

違う世界を見ることに順応になったり、

時には聞く耳を持って、心を広くすることで、

思い込みの枠から外に出ることが出来るかもしれません。

 本日、ある方と今後のあり方などをお話をしていて、

既存の考えや無意識の思い込みがあると

どうしても世界を狭めてしまい、また今の世の中の

ニーズに合わせていくためには、柔軟なアイディアを

出せるようにしていかなければいけないと

改めて感じました。

大それたことはしなくても、やはりどこかで

発想を転換していく力は必要なのだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.21を配信いたしました。

今回は、豊かさについて。

私が考える「豊かになる」ということはどういうことか、

どのようにして豊かさを得ることができるか、

ということについてお伝えしております。

是非、ご覧下さいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930