その心配事は 頭の中の事

 だれでも不安や、ストレス、心配事というのは

多かれ少なかれあります。

それを大きくするのか、小さくするのか、あるいは

選択するのか、しないのか・・などということは

それぞれです。

何事も、意識をした方にエネルギーが引っ張られますので、

心配事に意識を向ければ、その心配事を

一層育ててしまうということが起こり得ます。

ですから、できれば気になることには意識を向けず、

ただ意識をそらす、ということをしているだけでも

かなり違いがあるのではないかと思います。

 そして心配事や不安というのは、今、目の前で

起きていることではありません。

過去のことを思い出したり、あるいは、未来のこと、

まだ起きていないことを想像したりして、

頭の中でその想像を膨らませているものなのです。

ということは、心配事は、自分の意識が過去や未来に

向けられていて、「今、ここ 」にはありませんね。

もし今、目の前で起こっている問題に対してでしたら、

それを心配するよりは、すぐに解決策を見つけたり、

目の前のことに対しての対処の方法を

考えなくてはいけません。

 もしも、不安や心配事で気持ちがいっぱいに

なってしまったら、「今、ここ」に意識を戻して

みましょう。

そのためにも、私が最近よく言っている

「瞑想」が役に立つのです。

静かに深呼吸して、自分の呼吸に集中しますと、

次第に心が落ち着いてきます。

そして「今、ここ」に意識が向いてくれば、

いつの間にか不安や心配というのが遠ざかっていく

はずです。

 不安や心配事は目の前で起きていることではなく、

あなたの頭の中で繰り広げられている想像。

ぜひ、「今、ここ」に集中してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.23 を配信いたしました。

今回は「目的 と 目標 の違い」について説明しております。

言葉が似ていますので、混同されがちですが、

大きな違いがありますので、その違いを把握して、

行動やモチベーション維持に役立てて頂けましたら

嬉しく思います。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31