悩み過ぎてしまうのは行動しないから

 完璧にしようとすればするほど、

しっかりとした成果を出そうとすればするほど、

真面目に堅実にやらなければいけない、という

思いに囚われて、動くことができなくなってしまいます。

なんだか物事を複雑に考えて、いろいろなことに

意味を見出そうとしてしまうのですね。

でも、何か自分のやりたいこと、思っていることを

やる時は、それほど身構えないで、もっと身軽に

動いても良いのだと思うのです。

意味を見出そうとすると、それが正解でないといけない、

と思ってしまうので、それが正解だと確信するまで

どうしても行動に移すことができません。

そして頭の中だけで、あーでもない、こーでもない

と考え、悩み、いつまで経っても空回り。

 色々なことをやっている方というのは、

大きな成功ばかりが目立つかもしれないけれど、

実は小さな失敗もたくさんしていて、

ただ失敗もたくさんあるのは、行動をたくさんしているから。

でもその分、前にもどんどん進んでいて、いつの間にか

大きな成功と結びついたり、自分の本当にやりたいことの

実現に繋がっていたりするのですね。

見習わなくては・・と私自身も思います。

 私はあまり悩むタイプではありませんが、

それでも頭の中だけで考えてしまうこともありますし、

書き出しても、まだ行動に移せていないこともあります。

行動、というのは立派なものである必要はなくて、

自分らしく気楽にできればそれが1番です。

決して今まで動けなかった自分を責めることもせず、

ただ今の自分を肯定して、シンプルに少しずつ

動いていけば、動いているうちにいつの間にか悩みも

解決しているかもしれません。

そのぐらい、完璧や正解を求めていて、動かないでいると、

悩みばかりが膨らんでくるのです。

これからは特に、軽やかに過ごして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.26を配信いたしました。

今回は、ありのままの自分でいることの大切さ

そして、それを大切にすると人間関係もうまくいく

というお話をしております。

「等身大の自分を好きになると 人間関係もうまくいく」

是非、ご覧くださいませ。→こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31