楽しめる心を持つ

 SNSなどを見て、とても楽しそうに過ごしている方々の

様子が目に留まり、ちょっと羨ましくなったり、

自分との違いに気持ちがかえって沈んでしまったりする方も

いらっしゃいますが、他人とは決して比べないことは

大前提にしても、やはり、楽しく過ごすのと、

楽しく感じないのとでは、人生の生き方にかなり

差が出てきてしまいます。

 楽しいと感じながら過ごしていると、精神的にだけでなく、

身体にも良い影響を及ぼし、免疫力が強くなったりもしますし、

プラスのエネルギーは更にプラスのことを引き寄せます。

大事なのは、楽しめる心を持っているかどうか、ということ。

 同じ環境、同じ事柄が起こっても、捉え方次第で、

楽しめる感覚は変わってきます。

そのためには、楽しいことが起きるのを待つのではなく、

日常のあちこちにある小さな事柄を見る観察力が必要で、

溢れるほどある様々な出来事や事象に気づいて、

小さなことに対してでさえも喜び、楽しめると良いですね。

 子どもの頃はよく笑い、体で喜びを表現したり、

些細なことでも嬉しくなったりしたものです。

それが段々大人になるにつれて、その無邪気さがなくなり、

理性を優先したり、体裁を気にするようになってしまいます。

いつまでも子ども心を持つことは実は大切で、

その楽しめる心が人生を豊かにもするのです。

 青空を眺め、飛ぶ鳥を見て嬉しくなったり、

小さな生き物を見つけた時に、じっと観察しながら

その動きを楽しんだり、寒くなってきても健気に咲くお花を

愛おしく思ったり・・。

お箸が転がっても可笑しくなる年頃ではありませんので、

そこまででなくても、日常の中で様々なことに

興味や関心、好奇心を持ちながら、

楽しく感じられるようにしていきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.32を配信いたしました。

私のおすすめするモーニングルーティンを5つ

ご紹介しておりますので、是非、ご覧下さいませ→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930