繰り返しはやっぱり大切

 今年初の国語脳トレーニングレッスン。

いつも呼吸を整えてから、たくさんの早口言葉を言って

ウォーミングアップをするのですが、

まず1つ目からつまずく私。

早口言葉はわりと得意ですのに、舌が回らない私の後には

生徒も続けて言いようがありません。

年末年始でレッスンの間が空いたために、その間、全く

言っていなかった舌は動かなくなるものなのですね。

いくつか言い始めれば調子はでてきますが、

やはり途中でまた引っかかる始末。

普段何度も繰り返しているのは、役に立っているし、

それを怠ると、衰えたりするものなのだと改めて感じました。

 何事においてもそうですね。

運動もしばらくやらなければ体は鈍ってしまいますし、

外国語なども触れていなければ、どんどん忘れてしまいます。

日本語ですら、なかなか出てこなかったりするわけですから、

日頃から意識して使っていないといけませんね。

 レッスンでは、相変わらず古文、漢文、日本文学等を

暗唱していますが、これも繰り替えし繰り返しやることが

大事です。体に染み付くまでやると、

それは知識を超えた財産になるような気がします。

 先日、長男と話した時に、ずっと口にしていなかった

古文をすらすらと言っていたので驚きました。

本人も驚いていたぐらいです。

子どもの頃に覚えたものは意外と忘れないものなのですね。

でも、大人になってから覚えたものは、やはりすぐ

忘れます。三歩歩いたら忘れても不思議ではありません。

ですから、やはり忘れないようにするためには

何度も何度も繰り返す習慣が必要なのです。

 夜はもう一度早口言葉で舌の運動をいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『エクラの風』Vol.42を配信いたしました。→こちら

「自分の頭で考えて 世の中を見るには?」

新しいこの時代の中で行動していく上で大切なのは、

自分の頭でしっかりと考えていきながら、

世の中を見ていくことです。

そのために必要なことを簡単にお話しておりますので、

ぜひ、ご覧頂けますと嬉しく存じます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31