決断力は大事だけれど、違和感は無視しない

 小さなことでも、大きなことでも、何かをやろうと

思った時や、気になっていることがある時に、

それをやろうという直感、そしてそこから行動に移す

決断力というのはとても大事です。

いつも言いますように、頭で考える前に、

湧き出た直感を見逃さず、そしてそれに従うと

うまくいくと言われていますし、昨日もブログで

お話しましたようにまずはゴールを決め、

そこから現実を見て、行動に移すことも大事なことです。

 でも、そこに少しでも違和感があったとしたら

あなたならどうしますか?

もう決めてしまったし・・とか

申し込みや契約をしてしまったから・・とか

実績のある方のおすすめだから・・

周りの人が良いと言っていたから・・

友人と一緒にやろうと約束してしまったから・・

などと、もしかして考えてしまうかもしれませんが、

それは全て思考から来ているものですから、

自分の本当の声を聞かなくてはいけません。

 違和感は大事な思いを教えてくれる直感からの

メッセージです。

何となくしっくりしない、何だか分からないけれど

心の中がざわざわする・・などと感じたら、

思い切ってやめる勇気も必要です。

周りの方達にとっては良いように思えることも、

自分には合わないかもしれませんし、

本当の自分の意に沿うものではないのかもしれません。

 様々な周りからの情報は良いアドバイスになることも

もちろんありますが、惑わされることもあります。

でも、自分の心に向き合う習慣、問いかける習慣が

ありますと、他人の意見に流されずに、

ストップサインである違和感にも気づいて

そちらを大事にしよう、と見直すことができます。

違和感という直感。

ゴーサインの直感と同様、

見逃さないようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.50を配信いたしました。

「偶然を幸運に変えるセレンディピティ」

私の大好きな言葉「セレンディピティ」について

お話しております。→こちら

どのような時代であっても、誰にでも、

偶然のできごとは起こり得ます。ですから、

それを幸運に変えていける力を養えると良いですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930