120%の力を出す

 これまで若い時から、何かをやろうと思ったり、

目標があった時には、そこに100%到達するために

120%の力を出すように心がけてきました。

教室に来ている生徒達にも、100点を取りたいのなら

120点を取るつもりで挑むように言っています。

例えば100mを走る時にも、100m地点をゴールに

してしまうと、自分の設定目標に達することが出来ない

場合があります。

せめて数メートル先まで走るつもりで、100m地点を

駆け抜ける必要があるのです。

ですから常に120%の力を出すつもりでいるのが良い

と感じているのですが、それでも100点満点、

自分で納得できるような結果をいつも出せるわけでは

ありませんから、難しいものですね。

ただそこには、後悔はないと思うのです。

 そしてエネルギーを注ぐにあたり、自分のため

だけではなく、他人のためにも、やはり誠心誠意

全力で取り組む姿勢は、とても大切です。

なぜかエネルギーを出し惜しみする人もいますし、

与えられたことしかやらない、とか、

頼まれたことしかやらないという人もいますね。

その反対に、プラスアルファの親切を提供して

下さる方はとても素晴らしいと思います。

 勿論それが、余計なお世話になってしまっては

いけませんが、程よく、お相手の求めていることを

察知したり、言葉の端々から想像して、提案をして

下さる方がいらっしゃると本当に有り難いと思います。

それには自分の利益のためではなく、お相手のために

どのようにしたら喜んで頂けるかを常に考え、

実際に行動に移せるその行動力も必要です。

 自分の目標達成のために120%の力を出す努力をし、

また他人のために120%の力と優しさを注げるように

エネルギーを出していくことができると良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 『エクラの風』Vol.98 を配信いたしました。

「不安や心配を取り除く 簡単な方法」→こちら

 不安や心配という感情は、人間として普通のこと

ではありますが、出来ればそれを引きずったり、

溜め込まないようにしたいものです。

今回はそのような感情を取り除く3つの方法を

お伝えしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031