教育談義をして・・

 私たちの世界はどんどん進化していき、

ぼ〜っとしていると取り残されるのではないか

と思うほどの速さに驚くばかりです。

狩猟社会、農耕社会が数千〜数百年間にわたって

確立されましたが、いわゆる「Scoiety1.0」から

始まり、農耕社会が「Scoiety2.0」、そして、

工業社会の「Scoiety3.0」が約百年。

更に現在の「Scoiety4.0」の情報社会からいよいよ

「Scoiety5.0」の社会へと移行していきます。

そのように社会が確立していく中で、

もちろんそれに柔軟に対応し、そしてより良い

生活を送れるようにしていくために、

自己の確立というのもとても重要になってきます。

 いわきの市長さんは「ひとづくり、まちづくり、

しごとづくり」をスローガンにして市を盛り上げて

いくよう頑張っていらっしゃり、教育畑ご出身という

こともあって、教育のこともかなり考えて下さって

います。

 学校での教育、民間での教育、そして家庭教育。

子ども達を取り巻く環境というのも複雑で、

一筋縄ではもちろんできませんが、それでも

やはり、自分の未来は自分で切り拓いていける

ようにすることはとても重要です。

要するに、[生きる力]や[人間力]。

 先日、開講したばかりの塾を諸事情で辞めてしまい、

とても残念に思っているところではありますが、

それでも本日、様々な分野のプロフェッショナルが

集まり、これからの教育のお話ができたことで

私にとって、また新たに考える力を頂いたように

思えました。

 予測困難な世の中において、世の中に流されず

自ら切り拓いていける力が必要なのは、

大人も子供も同じこと。

そして私自身、これからも様々な経験をし、学び、

自分がどうありたいのか、自分には何ができるのか

色々と考えながらまた過ごして参りたいと思います。

 塾の件では、今まで応援してくださった皆様、

ご心配くださった皆様、本当に有難うございました。

温かい皆様のお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、私のマナーやコミュニケーション、

コーチングなどの講座は引き続きやって参りますので

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031