フットワークを軽くするためには・・

 今年は卯年ですから、「飛躍」を目標に

掲げている方も多くいらっしゃるでしょうし、

大きな飛躍を求めなくても、日々の動きを

軽くして、フットワークを良くしたい、と

考えている方もいらしゃることと思います。

 私は卯年に限らず常日頃、フットワークを軽く

していたいと思っておりますので、そのためには

心身を整えることがとても大事だと痛感しています。

心が整っていなければ、目指すことに向かっていく

のにも、なかなかモチベーションを高めることも

出来ませんし、もちろん、身体の調子が悪いと、

動きたくても、思うように動けません。

 でも、心身の状態が特に悪いわけでもなく、

普通の状態であったとしても、やろうと決めたことが

出来ない・・ということだってありますから、

思ったより「動く」というのは大変ですね。

そのような時は、もう一度、やろうと決めたことを

見直して、やることをもっともっと細分化すると

良いかもしれません。

やろうとすることや目標が大き過ぎると、

一歩を踏み出すにもかなりエネルギーを要します。

だから動きにくくなるわけなのですが、やることが

小さければ、踏み出すエネルギーも小さく済みます。

 まずは、それをいつするのかを決めるだけで

1ステップ。

そして次に、いつ終わらせるかを決めてみる。

その次は、何から始めるのかを決める。

・・というように、一歩ずつやることを決めて、

それから、とりあえず少し動いてみると、

そのまま動けるようになっていることもありますし、

一旦休憩したとしても、やることを細分化してある

ので、大きく挫折することがないのです。

そこからまた少しずつエネルギーを出していけば

フットワークも軽くなってきます。

軽やかに動ける自分になるために、まだ1月ですから、

これを習慣に出来るようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031