5年前を振り返ってみる

 5年前と言えば2018年。

あなたは何をやっていましたか?

どのような状況で、何を感じていましたか?

1年前のことですら定かではないのに、

5年前のことなんて忘れてしまっている・・と

仰る方も多いかと思いますが、もし、日記や手帳、

メモなど、振り返ることができるものがあれば、

たまには見直してみると、思いがけない発見があったりします。

 この時、こういうことを考えていたんだ、とか、

この時の目標はこれだったんだ・・いつの間にか達成して

いたな・・一生懸命、頑張っていたから・・・

あるいは、一生懸命頑張ったけれど、なかなか思うように

いかなかったな・・でも良い経験になった。

この時はこう思っていたけれど、今は全く違うんだ。

・・・など、時の流れと年を重ねたことによって

いつの間にか変化している部分に驚いたりもしますね。

 私たちは、忘れる生き物です。

ひょっとしたら、昨日、何を食べたかしら?

と昨日のお食事メニューさえ、パッと出てこなかったり

しますから、1週間前、1ヶ月前、1年前、ましてや

5年前のことなど、全く覚えていないものです。

そう思うと、ある程度の記録も大事なのだと

改めて今日、感じました。

 以前私はほぼ毎日、日記を綴っておりましたが、

ブログを書くようになってから、そこまでの余裕がなく、

今は全く日記を書いていませんので、

過去を振り返るとするならば、手帳ぐらい。

あとは、年末に書いている1年の振り返りと、

年始のサンシャインマップでの抱負や目標の記入が

その時の自分自身を表しているものになります。

それだけでも、かなり自分の変化を確認することができ

面白いものですが、10年日記でも書こうかしらと

思ったのは、本日、コーチングでクライアントさんと

数年前からの変化などについてお話をしたからです。

 自分を知るための自分ミーティング。

毎日一行ずつ書き留めることで、新たな気づきがあり、

思考や感情も整理されたり、振り返りとともに

今後の指標もその都度、明確になってくるような

気がいたします。

 もし、一行日記を続けることが出来ましたら、

またどこかのタイミングで記事にいたしますね。

そのためには、まずは日記帳を買わないと!

何かを始めるには、そのような小さな一歩からです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031