自分軸になるとイライラが軽減されるわけ

 日常生活やお仕事場で、私たちは様々な感情を

持ちながら過ごしていますが、その中には、

イライラも勿論含まれます。

それがまた、些細なことに対していつまでも

感情を揺さぶられていては、せっかくの人生、

もったいのないことですから、少しでも

そのイライラするようなマイナス感情を減らして、

穏やかな心で過ごしたいものですね。

 イライラする感情というのは、

どのような時に起きるのか、と言いますと、

まず、物事が自分の思うように進まない時。

お相手が自分の思うように理解してくれない時。

そしてお相手の言動によって傷ついた時。

このように大きく分けて、原因が自分にある場合と、

お相手の言動が原因の場合と2種類です。

ですから、自分が何に対してイライラしているのか

ということをまずは知ることがとっても重要。

ここがわかっていると、他人を攻撃したり、

批判したりすることもなくなってきます。

そして、自分がどのようにしたいのか、

ということが分かれば、イライラも軽減されます。

 更には、◯◯すべき、という考え方を手放すこと。

自分に対して◯◯すべき、というだけでなく

お相手に対してもこの「すべき」があることで

そのようにお相手がならなかった時に

かなりイライラを募らせてしまいますから

要注意です。

 そしてそれに伴い、お相手が〜してくれない、

という考えも一緒に手放せると良いですね。

その分、自分のことは自分で満たすのです。

誰かに満たしてもらうことを求めていると、

自分の思うようにならなかった時に

不満が生じますが、常に自分のことは自分で

満たすことができていれば、

ネガティブな感情が湧くことはありません。

お相手をコントロールしようとするのではなく、

自分の心を大事にしていた方が良いですね。

 イライラすると、ストレスが溜まります。

ストレスが溜まれば、体に悪影響を及ぼしますから、

日常の些細なイライラも出来るだけ軽減出来るよう、

自分軸を大切にして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031