完璧を求めるより視野を広げて

 以前は私も完璧主義的なところが

ありました。

ですから、少しでも完璧にできないと

自分の心が落ち着かず、

苛立ちを感じたり、悔しくなったり、

時には悲しくなったりもするのです。

でも、所詮、人間というのは完璧なもの

ではなく、その不完全な自分が何かを

やったところで、必ずしも完璧に出来る

訳がないので、それが腑に落ちてから、

完璧主義ではなくなりました。

 今は、いい加減なところも沢山あり、

それは加減が良い、ということなのだ、

という考えのもと、完璧を求めずに、

一生懸命取り組むことに注力しています。

 せっかくやっていること、頑張って

やっていることが執着になってしまいますと、

そこから抜けられなく、苦しくもなります。

そしてネガティブな苦しさは、結局は

良い結果にはなかなか繋がりません。

 それよりも、目の前のことだけを

見るのではなくて、アンテナを高くして、

様々な状況、情報をキャッチしながら、

視野を広げていける方が、

自分の学びと成長に結びついて、

思いがけない結果を生んだり、また、

様々な可能性に気づくことができたり

するのです。

 自分ができること、できそうなことは

一生懸命全力でエネルギーを注ぎ、

できないところは他人に任せるとか、

できるところで補うなど、工夫しながら

やっていけると良いですね。

時には力を抜くことも大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.2を配信いたしました。→こちら

『完璧だと成長できない』

「完璧でなくていい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031