自分を信じると良い理由

 よく、「自信」の話をします時に、

自分を信じることだとお伝えいたしますが、

なかなか自分を信じることも出来ない、

と仰る方もいらっしゃいます。

 たとえば、失敗体験によって、

自己否定が強く出てしまう場合。

本当は誰でも失敗はしますし、その失敗を

重ねていくことにより、人というのは

成長するものなのですが、どうしても、

成功体験よりも失敗した時の記憶の方が

強く残ってしまって、自分を信じることも

出来なくなってしまうのですね。

 あるいは、運悪く、他人から否定される

ようなことがあった場合。

本来は否定されるべきものではないのですが、

とても近い存在の親とか、先生、そして上司

などに何ども否定されてしまいますと

誰でもめげてしまうと思います。

 また自分のことがよく分かっていないと

どのように生きていけば良いのかが

分からなく、何となく過ごしていると

自分を信じるという気持ちにはなかなか

至らないわけです。

 でも、自分を信じられるようになると、

良いことが沢山あります。

もちろん前向きに生きていけるように

なりますし、

やってみたいことに対しても、ポジティブに

取り組むことができます。

最初からネガティブな感情を持っていては

折角やりたいことも、なかなか踏み出せずに

結局やらないままになってしまいますね。

でも、自分を信じることが出来れば、

たとえ上手くいかないことがあったとしても

また挑戦しようという思いになってくるのです。

 そして、自分を信じられないと、

何に対しても信じるという気持ちを

持ちにくくなりますが、自分自身のことを

信じられれば、他人のことも受け入れやすくなり、

人間関係を構築しやすくなります。

 まずは、自分の価値観や考え方を再認識し、

それを大切に出来るようにいたしましょう。

それが自分を信じる一番の近道です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.2を配信いたしました。→こちら

『完璧だと成長できない』

「完璧でなくていい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031