命に関わること以外は些細なことと考える

 人との関わりがある社会において、

また日常生活の中で、私たちはつい、

ほんの些細なことでもイライラして

しまいがちです。

飲み物をこぼしてしまった。

乗るつもりだった電車にタッチの差で

乗り遅れてしまった。

仕事がうまくできなかった。

思うように話ができなかった。

お相手に話が通じない。

頼んだことをやってくれない。

部下の気が利かない。

上司がうるさい。

などなど・・色々とマイナスに感じる

ことは日常の中では沢山あります。

 でもそのようなことは冷静に考えると

些細なことのはず。

もっと他に重要で考えなくては

いけないことがあるかもしれません。

小さなことに捉われ過ぎていますと、

その事柄に振り回されてしまいますから、

勿論イライラしやすくなります。

寛大に、時に鈍感に物事や出来事に対して

見ることが出来ると良いですね。

 そのためにも、今あることに感謝して

日頃から「ありがたい」という気持ちを

持てると、心も満たされて、

イライラしにくくなります。

いつも「ない」「ない」と不足を感じて

しまう癖がついていると、

余計に細かいことが気になってしまう

のです。

そうなったら、一度立ち止まって、

今自分にとって大切なことは何か・・

と考えてみましょう。

大切なことの方に意識を向けられ、

そして感謝の気持ちを持つことが出来れば、

心に余裕も出来てきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.4を配信いたしました。→こちら

『外国語も大事だけど』

「日本語を磨く」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031