有意義な意見交換会

 いつの時代でも「教育」に関しても多くの

課題があり、時代の流れや進歩を反映しつつ

根幹のところを忘れずに子ども達を育てて

いく必要がありますし、今の時代は、

何か大切なことを忘れてしまっているような

気がしてならないというのも本音です。

 どんなにデジタル技術が発展したとしても

人間としての存在や価値は変わりませんので、

その人間性を育むことない「教育」は

あり得ないと思いますし、だからと言って、

化石のような教育でも困りますから、

これからの時代に自分で生きていくことが

出来る力を育んでいくこともとても大切です。

 大人になっても、様々な新しい出来事に

直面したり、初めて出会う経験が常に

あります。一生、学びと成長を続ける中で、

目の前のことや、一辺だけを見るのではなく、

視野を広げて、四方から物事を見ることが

出来るようにしたいといつも感じております。

 本日は、いわき市市長と私立中高一貫校の

校長先生方との懇談会。

マネージメントをさせて頂き、ようやく本日を

迎えることができましたが、とても有意義で

貴重な意見交換をすることができました。

 やはり、学校というのは1つのところが

良ければいい、ということではなく、

地域の中の数ある学校が刺激し合い、

切磋琢磨し、公立でも私立でも、それぞれの

強みを発揮していきながら、子ども達を育て、

世に送りだしていかなければなりません。

今の時代は学校という組織だけにこだわる

必要はない、という考え方もありますが、

既存の学校が意味のある場所になるためには

学ぶこと、知識を得ることの楽しさ、

新しい発見や出会いによる好奇心の向上、

生きていることの充実感などを味わえる

ようにする必要があるのだと思うのです。

 あっという間の2時間。

私も色々と考える2時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.9を配信いたしました。→こちら

『ドキドキ・わくわくして幸せになる』

「魂を喜ぶことをしよう」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031