自分と上手に付き合えれば、他人とも・・

 自分自身になかなか意識的に

向き合えなかったり、また、自分のこと

だけで精一杯になってしまうがために、

特になにか問題が起きている時など、

本来のあるべき姿が見えにくくなって

しまいます。

 嬉しい時も悲しい時も、

楽しい時も辛く苦しい時も、

私たちは自分に向き合い、自分を知り、

そして、上手に付き合っていく必要が

あるのですが、なかなかそれが上手く

いかなくなってしまうことも少なくありません。

 そうならないためにはまずは目の前の状況を

受け入れること。

受け入れられれば、それを認めることができ、

たとえどのような状況であろうとも、

その中に居る自分と上手に付き合っていく

ことが出来るはずです。

そして、自分と上手に付き合うことが出来て

初めて、他人とも上手に付き合うことが

出来るのです。

 もし自分のことは横に置いておいて、

他人と接しようとすると、摩擦が起きたり、

お相手を受け入れられずに、無意識の内に、

そのお相手を変えようと試みてしまうかも

しれません。

 そもそも私たちは他人を変えることは

出来ませんから、上手くいかない状況を

改善しようとするならば、まず、自分の

置かれた状況を冷静に見て、決して他人に

流されるということではなく、

自分自身の捉え方を変えてみると、

人間関係もスムーズになってきます。

あなたの考え方や価値観を否定したり、

無理に変えようとする人がいたら、

嫌ですものね。

 目の前の状況は自分自身の投影だとも

言われます。

まずは自分に向き合い、自分自身との

コミュニケーションをとってみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.10を配信いたしました。→こちら

『経験というたからもの』

「様々な経験が大きな財産に」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031