柔軟な心を持つ

 先日『暮らしに役立つマナー講座』で

多くの方々にお話をさせて頂きましたが、

タイトルにありますように、その時は、

出来るだけ身近な暮らしで役立つような

内容をお伝え出来るように心がけました。

 マナーには色々あります。

一般社会において、人と人との間で

求められるコミュニケーションのルール

であるために、各国のマナーがあり、

お国柄も反映されます。

ということは、同じ国の中でも、

地域、土地柄、家柄によってもマナーは

異なるのが実際です。

そして、そのようなマナーの違いから

生まれるトラブルを未然に防いで、

集まる人たち、一緒にいる人たちの文化や

言葉の違いを超えて、自他ともに、

心地よく過ごせるように作られたものが

世界標準マナー。

 そのようなことからも、様々な場面で

臨機応変な対応が求められますし、

何よりもその時に一緒にいる方達との

その瞬間、その空間が大切です。

ですから、絶対にこうあるべき、とか、

必ずこうしなくてはいけない、という

思いだけで振る舞っていますと、

どこかですれ違いが生じてしまうかも

しれませんし、かえって、お相手に

不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。

 基本は世界共通。

大事なのはお相手に対する思いやりの気持ちです。

そしてマナーというのは、時代とともに

変化していくこともありますし、

環境によって変わることも多々あることも

忘れてはいけません。

 どうしても知識があると、頑なになって

しまいがちですが、今の目の前のことを

見ないで行動してしまうのではなく、

しっかりと、心を柔軟にして、

心地よいコミュニケーションをとれるように

して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.19を配信いたしました。→こちら

『こうして運を引き寄せ 活かす』

「私って運がいい!」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031