スピーチコンテスト優勝!

 先週のことになりますが、

中学生の英語スピーチコンテストが

市内で行われました。

今年も生徒が出場したいということで

指導を重ねており、当日の朝まで、

頑張りました。

その甲斐あって、見事、優勝!!!

私にとりましても大変嬉しい結果です。

残念ながら、当日はどうしても外せない

仕事があったため、私は会場に行くことは

できず、後からの報告ではありましたが、

お母様が動画を送ってくださり、

その堂々とした姿に感動いたしました。

 勿論、どのような結果になったとしても、

それまでの努力はとても素晴らしく、

讃えるものではありますが、

やはり、そこに満足のいく結果が伴えば、

その生徒の自信と財産になりますし、

これからの成長にも大きく影響する

意味のある努力になったと思うのです。

 子どもの力というのは計り知れず、

大人が思う以上の力を持っていると

いつも感じます。

そして、それを生かしてあげるのが

近くにいる大人の仕事。

ここまでしか出来ない、とか、

この子の能力は今の状態からはこれぐらい

だろう、と勝手に決めつけてしまうのは

愚の骨頂。

 どうやったら、見えない能力を見出し、

そしてぐんぐん伸ばしてあげられるか、

それを考え、常に寄り添いながら

接することができれば、私としても

少しは役に立つのかな、と思っております。

 私は学生の生徒に教えることは

近々やめるつもりではいるのですが、

それでも、このように子ども達と共に喜びを

分かち合える瞬間を味わうと、

後ろ髪を引かれる思いにもなります。

 とりあえずは、今できることを大事にし、

今関わっている生徒たちと楽しく過ごしたい

と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.23を配信いたしました。→こちら

『幸せになるこだわり方』

「こだわりも時には柔軟に」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031