こだわりは柳のようにしなやかに・・

 物事に対して真剣に取り組んでいたり、

自分のやり方に自信を持っていたりすると、

こうあるべき、とか、こうしなくては・・

という思いが強くなり過ぎてしまう場合が

あります。

 私自身も、自分の生活スタイルや、

やり方が歳とともに確立されてくると、

どうしてもそこにこだわりを持つように

なってくるような気がいたしますが、

でもやはり、あまりそこで頭を硬くして

しまいますと、自分の枠を狭めることに

なるのだと思います。

 「こだわる」というのは、自分の価値観が

分かっていて、その自分の軸、芯ができる

ということですから、とても良いのですが、

もし、そのこだわりを強く持ち、柔軟性が

なくなってしまったとしたら、

やっていることが思うようにいかなかった時に

ネガティブな感情が生まれてきたり、

発想の転換が思うようにいかなくて、

行き詰まってしまうのです。

 こうあるべき・・にとらわれて、

気持ちの切り替えがなかなか出来ないと、

苦しいものです。

また、心にゆとりが無いと、なおのこと、

そのこだわりが鋼のようになりかねませんから、

心にゆとりを持ち、柳のようなしなやかさを

大事にできるその自分の「こだわり」を

大切にして参りたいですね。

 YouTubeでも、「こだわり」について

トーク形式でお話しておりますので、

是非、お聞き頂けましたら嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.23を配信いたしました。→こちら

『幸せになるこだわり方』

「こだわりも時には柔軟に」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031