潜在意識の3つの特徴

 昨日、良い言葉、プラスの言葉を

インプット、そしてアウトプットできる

ように心がけ、そしてその言葉環境を

継続できるようにして参りましょう、

というお話をいたしました。→こちら

その使った言葉は顕在意識だけでなく、

潜在意識に大きく影響し、それが人生を

作っていくからです。

 その潜在意識というのは、意識のうちの

95%ぐらいを占めているのですから、

上手に使っていきたいものですが、

その特徴をまず知っておくだけでも、

ずいぶん役に立つのではないかと思います。

本日はその3つを簡単にお話しいたしますね。

 まずは、潜在意識は主語を認識しない、

ということ。

つまり他人と自分を区別しないのです。

ですから、「私」のことを言っても、

「あなた」のことを言っても、もちろん、

「彼」「彼女」のことを言っても、

全てその言葉がインプットされます。

人をけなしても自分をけなすことと同じ。

人を非難しても自分を非難していること、

もちろん、人を褒めたら、自分を褒める

ことと同じになるわけです。

ですから、批判や悪口ではなく、

ポジティブな言葉がとても大事なのです。

 次に、潜在意識は問いかけに対して

いつまでも答えを求め続けている、

ということ。

ですから、どうして自分はダメなんだ、

どうしていつもできないんだ、

なぜ、いつもうまくいかないんだ・・

ということばかり考えていると、

いつまでも潜在意識の中でそのマイナスの

意識が抜けません。それを変えていくには、

どうやったらうまくいくのか、

何をしたら自分にとって良いのか、

というようなプラスの質問に言葉を

変換していく必要があります。

 そして最後に、潜在意識は、

時間を認識しない、ということ。

これも大切な特徴の1つです。

過去の話をしても、未来の話をしても、

もちろん現在の話をしても、

潜在意識は「今」起きていることだと

判断します。

過去の辛い経験を言葉にしていると、

その感情が今でも湧き、潜在意識では

現在起きていることだと認識するため

その過去の記憶を一層、強化して

しまいます。

逆に、未来のことを楽しく言語化していると

それがあたかも今起きているかのように

錯覚して、そこから本当に現実化に向かって

いくのです。

 脳の仕組みというのは、本当に不思議なもの。

解明されていないことは沢山あるようですが、

それでも、分かっていることだけでも、

日常生活の中でうまく取り入れて、

潜在意識の機能をを上手に活用できると

良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.25を配信いたしました。→こちら

『動じない心の作り方』

「平常心を心がけよう」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031