なかなか疲れがとれない理由は?

 いつも忙しくしていたり、

連休で遊びに出掛けていつもと

違うことを沢山したり、

大きな事柄をやってエネルギーを

たっぷりと出したり・・・

疲れの原因というのは様々ですが、

体を使っていなくても疲労というのは

溜まるものです。

その蓄積された疲労がすぐに解消されれば

良いのですが、睡眠をとったはずなのに

まだ疲れを感じたり、

何となく気合が入らなかったりすることも

時にはあります。

 それはもしかして日常の些細なことが

原因かもしれませんから、

時々は生活全体を見直して、できるだけ

疲れはその日の内に、またはせめて、

翌日にはとれるようにしたいですね。

 たとえば、身の回りが散らかったり

していませんか。

お部屋が片付いていないと、脳の中も

雑然としてしまい、それだけで無駄な

エネルギーを使って脳疲労も起こして

しまうのです。

 あるいは運動不足で体のバランスが

とれてないこともあります。

気分転換のためにも運動はとても効果的

ですし、運動することによって、

血液循環もよくなり、適度な運動が

かえって疲労をとることもあります。

 そしてタンパク質やお野菜をしっかりと

摂って、水分もこまめに取り入れること。

脱水になると、疲労だけでなく、体に

不調をきたしてしまいますから、

水分は夏だけでなく、いつでも摂るように

心がけることが大切ですね。

 更には、日中は太陽の光を浴びて、

(日焼け対策万全な私でも、朝の太陽光は

特に大事にしています。)

夜にはスマホやパソコンなどの電子機器の

光をなるべく浴びないように

寝る前の時間の過ごし方を工夫することも

とっても大事です。

 そのようなことを日々、心がけることで

なかなか取れない疲労が少しずつ緩和して

くるかもしれませんから、ご自身の生活の

スタイルに合わせながら、上手に疲れを

溜めない工夫をして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.27を配信いたしました。→こちら

『姿勢で変わる心の健康』

「姿勢を良くしよう」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031