柔軟性を持つと強くなる

 今の世の中、本当にどのように

変化していくのか、予測できる部分と

予測できない部分とがあります。

予測できそうなことに対しては可能な限り

アンテナを張って未来を見据える目を

養っていくことが大切ですが、

どうしても不測の事態が起こることも

常でありますから、その時にどう考え、

どのように対処していき、最善を尽くせるか

ということも、とても重要です。

 また時代の流れとともに、今まで自分が

経験してきたこととは価値観や常識が変化

してくることもあります。

それらに対しても柔軟に受け入れて、

順応していくことも大事。

こうあるべき、こうするべき、という

固定概念を捨てて、古い意識から抜ける

ことも時には必要なわけです。

 その時に大事なのが、自分の信念。

柔らかな順応性があるというのは、

周りに流されることとは異なります。

そうではなく、自分なりのブレない軸や

強い芯があるからこそ、周りを柔軟に

受け入れることができますし、

感情もしっかりとコントロールできるのです。

 小さなことから大きなことまで、

何かがある度に一喜一憂していたり、

感情に流されるようなことがあっては、

日々の落ち着いた普通の生活ですら

ままならなくなりますし、

思い通りにいかないことがあった時に

なかなか前向きになれないかもしれません。

 どのような結果でも受け入れられ、

社会に流されずに自分らしくいられる

のには、やはり首尾一貫したものを持ち、

前を見ていく姿勢と時には俯瞰できる目、

そして・・しなやかさが大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.31を配信いたしました。→こちら

『単純になると うまくいく』

「時には単純になる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031