理想の内面に近づく方法

 街はクリスマスカラーで華やかですね。

夜になればイルミネーションがとても

綺麗です。

そしてクリスマスの曲が流れてくると、

今年ももう少しで終わりだという

慌ただしさとともに、やはり心が躍るような

気分にもなるものです。

単純作業をする時、たとえば家事とか、

頂きもののお歳暮を整理する時など、

クリスマスの音楽を流しながらやると、

何でもない作業も楽しくなります。

 そのように、私たちは外的な要素で、

気分が上がったり落ちたりもいたします。

耳から聞こえる音もそうですし、

もちろん目にするものからも大きな影響を

受けるのは、心理学的にも言われていること。

 ですから、もし理想の姿を内面からも

変えていきたい場合は、外からのアプローチ

でもかなり有効です。

特に目にする色、身につける色を変えるだけで

心の内側も変わって参ります。

 いつも暗い色を身につけていたり、

暗い色に囲まれていると、どうしても

気分も暗くなりがち。

逆に、少しいつもより明るい色にしてみると、

色から得る刺激が私たちの心の状態を

変えていきます。

お花を置いても良いですし、メイクやヘアを

変えてみるのも良いかもしれません。

 生き生きしている方、目標にしたい方の

姿を少し真似してみて、そこから自分の

心地良い状態を探していくと、きっと

外見だけでなく、内面も理想に近づいて

くるはずです。

 例えば、警察官やパイロットなどの

制服を身につけてみたらどうでしょう。

何だか背筋がピシッと伸びて、気持ちも

キリッといたしますね。

(と言っても、私は着たことはないので、

たぶん・・・。)

また、気合を入れて何かに挑みたい時に、

赤を身につけると効果的だとも言われています。

 そのように、私たちの心の内側を

より良い方向に変えていきたい時、

外側からのアプローチで理想に近づいて

参ります。

色々工夫してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.37を配信いたしました。→こちら

『心を無にすると良いわけ』

「無心になる時間」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031