自分らしく

 2024年がスタートいたしました。

今年は喪中ですので、静かなお正月を

過ごしておりますが、

元日の能登半島地震はただただ心痛む

ばかりです。

自然災害は日にちを選びません。

どのような時にも起きる可能性があると

分かっていながらも、お正月はご家族、

ご親族が集まりますし、その防災意識は

一番薄れる時でもあるかもしれませんから

一層驚きます。

東日本大震災を経験していてもそうです。

でも、今帰省している次男は東京在住ですから、

改めて何を備えていて、どのような対策を

していると良いのか、という話を改めて

いたしました。

 今回の地震で被害が出来るだけ少ないこと、

そして、少しでも早い復旧を心より祈っております。

 

 さて、話を通常に戻したいと思います。

元日は今年の抱負を掲げる方も多く、

初めから不安ばかりを抱えている方は

少ないとは思いますが、

マイナスのエネルギーはマイナスの事柄を

引き寄せますから、まずはプラスの

エネルギーをしっかりと出して、

今年1年、自分らしく過ごしていけるよう

気持ちの良い歩みをスタートできると

良いですね。

 あなたにとっての「自分らしさ」は

何でしょうか。

どのような状態が自分らしいと感じられる

でしょうか。

昨年末に、悩んだ時にはどのように選択する

と良いのかというお話をいたしましたが

こちら

いつでも、自分の心地良さを大事にして

選んでいくことが大切です。

それが自分らしさに繋がっていくのですから。

自分が楽しいとか、ワクワクするという

気持ちを大切に、その時の自分らしさを

知ることができると、その後の行動も

変わって参ります。

 でももし、その自分らしさがどうしても

分からなかったり、自己肯定がなかなか

出来なかったりする場合は、

まずはどのような自分も否定しないこと。

嫌になってしまう自分も、イライラする

自分も、なかなか気持ちをまっすぐに

出来ない自分も・・・隠したい自分も

いるかもしれませんが、それでも

客観的にその姿や感情を見て認めることが

できますと、なぜか次第にプラスの方向に

向いてきて、だんだん自分らしさが

見えてきます。

 少しずつでも、大きくでも、

自分のペースと自分の歩幅でしっかりと

前を向いて自分らしく歩いていけるよう

今年も心地良さを探して、自分自身を

大切にしながら過ごして参りましょう。

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.43を配信いたしました。→こちら

『こうすると高まる集中力』

「集中力」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031